jabe

三和システム株式会社 CTO 阿部順一のブログ

議論をシンプルに

たまにこんな会話になる時がある。 何かシステムに問題があって、「これじゃダメじゃない?」と聞くと、 「当時開発の余裕が無かったから仕方なくない?」 「〇〇さんがこういう作りにした」 「元々こうだったから踏襲した」 といった答えが返ってくる。 私…

もったいない精神について考える

先日、うちのエンジニアKと言い争いになった時の話 あるプロジェクトに区切りがついたことにより使われなくなったリソースがある。壁に設置してある大きめのディスプレイなのだが、それから用途が無くなって電源を落としたままになっていた。 それをKが、「…

脳ドック受けてきた

昨年はPETで全身がん検査を。今年は脳ドック。脳のMRIは初めてなのでちょっと楽しみ~ www.mrso.jp こんなプラン。東京脳神経センターは会社の目の前にあって、昼休憩ついでに気軽に行ける感じ。 予約してから受診するまで(2016/12/26) 前から脳は一度検査…

仕事とは

こないだ久しぶりに首都高の三郷辺りでトラックに幅寄せされて…トラックの運転手って何でこんなに荒っぽい性格の人が多いんだろうと思いつつ。 そもそもトラックの運転手って、トラックを運転している時って仕事中じゃないですか。大事故が起こるかもしれな…

レスター優勝とリソースについて考える

失敗した時や行動ができなかった時、何かのせいにする人ってたまにいますよね。(たくさんいるか…) 「時間が足りないからできない」 「人が少ないからできない」 「環境が悪かったからうまくいかなかった」 とかとか。 つまり言い訳、で、言いたいのはこう…

【エンジニア紹介②】 開発運用エンジニア 魚津

エンジニア紹介第2弾は、ゴルフ場向けBIサービスの責任者をご紹介。4年前にフリーエンジニアとして三和システムにジョインしてから、今では一つのサービスの責任者として奮闘中。 魚津 耕太(32) 所属:三和システム株式会社 入社時期:2012年2月 担当:ゴル…

バズってるっぽい円周率に便乗して組織作りとかけあわせる

問:円周率を 3.14 とするとき、半径 11 の円の面積を求めよ 解:11 × 11 × 3.14 = 379.94、よって面積は 379.94 これが明白な誤りであることは小学校教育でちゃんと認識されてるんすかね 元ネタはこの辺 算数の問題「円周率を3.14とするとき、半径11の円の…

【エンジニア紹介①】 マーソ開発エンジニア 小泉

東京オフィスのエンジニアは、私が三和システムにジョインした当時(4年前)は4人しかいなかったのですが、現在パートナー含めて25人くらいまで増えています。各自がそれぞれ得意分野を持っていて個性的ですし、成長力とチーム力の高さは日本でもトップクラ…

レバテックにインタビュー記事が公開されました

いつもお世話になっているレバレジーズさんに取材していただきました。【CTOの職務経歴書】というレバテックキャリアのコンテンツ。前編と後編に分かれています。 【CTOの職務経歴書】できない理由探しはしない。行動し、結果を出すことにこだわり続けたから…

ゴルファーを増やしたい

下書きして消して…ってのを繰り返してたらブログだいぶ久しぶりになってました。「がん検査受けてきた」ってのを最後に書いてないと、検査結果が悪かった風になってしまっていますが、検査結果は全く問題なく超健康でした。笑 先日矢野経済研究所のセミナー…

全身がん検査受けてきた

初めてがん検査してきました。これまでは健康診断や心臓ドックくらいで十分な検査ってしたことなかったんです。 そこで、弊社の手がけている人間ドックのMRSO(マーソ)のコンシェルジュメンバーに相談して、決めたプランがこちら。 www.mrso.jp PET検査って…

エンジニア合宿2015夏

今年も行ってきました!私含め精鋭?6人でエンジニア合宿。 こんな日程で。 2015/8/6(木) 06:30 東京出発 09:00 サザンクロス到着(ゴルフ参加する4人) 09:30 OUTコーススタート 15:00 プレー終了、風呂、時間あればプール 16:00 サザンクロス到着(ゴルフ参加…

サポートデスクでSalesforceを導入しました

先週Salesforceを導入しました。しかし、弊社では営業でSalesforceを導入したのではなく、保守対応をしているサポートデスクで導入をしました。特殊な事例だと思うのでご紹介したいと思います。 なぜ営業からではなくサポートデスクから導入したのか 皆さん…

LINEスタンプ作りました

昨年末から企画してついに完成! ゴルフおじさん それいけ!ゴルフおじさん - LINE クリエイターズスタンプstore.line.me 昨日LINEから承認を受け、5/28ゴルフ記念日に公開することができました。このタイミング、これはもう持ってるとしか思えない。 私とゴ…

ゴルフ

最近暖かくなってからゴルフの調子が良くなってきたのでメモ。 ゴルフを始めて3年、月平均で、練習2回、コース3-4ラウンドくらい。 毎年GWには仲間とゴルフ合宿をしているんだけど、今年も1泊2日で4ラウンド。そこで85を出して、ついに90切りの目標達成!そ…

チャット駆動の悩み

悩むべきなのか悩む必要がないのか、それすら悩んでいます、今w 仕事がどんどんチャット中心になっていき、良くなったことはもちろんたくさんあるのですが、それによる悩みも色々と。 今チャットでやっていること チャットは10年以上前から仕事でもよく使っ…

阿修羅

八部衆に属する仏教の守護神。大乗仏教時代に、その闘争的な性格から五趣の人と畜生の間に追加され、六道の一つである阿修羅道(修羅道)の主となった。 ふむふむ。 阿修羅 - Wikipedia ※Wikipediaから引用させてもらいます。 本来サンスクリットで「asu」が…

行動力を上げ、より成長するための思考

人生の中で、もちろんビジネスにおいても、これまで経験したことがないこと、実現するのが無理なこと、意味が分からないこと、色んなことがありますよね。そんな時どのような思考が働きますか? 今回は思考の話を。 できる/できないはどうでも良い 私が高校…

うどん

いつかこのタイトルで記事を書くべき時が来るだろうと思ってた。 そしたらこんな記事が!! 食べログ、2014年のベストレストラン発表 香川のトップ10はすべて「うどん」(はてなニュース) - Yahoo!ニュース 食べログ、2014年のベストレストラン発表 香川の…

離れていても仕事が回るのか

先週3日間、家族4人で私の実家である香川に帰省してきました。年に1,2回帰省するのですが、うどんを食べて、うどんを食べて、うどんを食べて、両親や姉家族、甥っ子姪っ子たちと遊ぶだけの3日間です。 もちろん香川でも仕事はずっとしていました。 どんな感…

フリーエンジニア

現在三和システムには、数名のフリーエンジニア(個人事業主のエンジニア)がいます。なかには、一つのサービスの開発責任者をしている者もいて、皆さん活躍してもらっています。 そんなフリーエンジニアという職種について。 私の経歴 はい、三和システムの…

おじさん活動

まず「おじさん活動」とは 三和システムでCTOアベが考案した活動、2014年から活動開始 各メンバーにそれぞれ○○おじさんと名前をつけ、その推進活動を行う エンジニアの成長と様々な技術やツールの推進を目的とする 「おじさん」という言葉は、某スタートアッ…

運動とビジネス

私は36になりますが、今でもサッカーを続けていて、東京都のリーグに所属するクラブチームの代表をしています。 あまり強くはないですが、毎週末、真剣に練習や試合をしています。 他にやっている運動といえば、フットサル、ゴルフ、筋トレ、ランニングなど…

ワークライフミックス

ちょうど年末年始休暇もあったということで、今回はこんなテーマで。 この「ワークライフミックス」という言葉は、ワークライフバランスが広まってきた時に、それに反する言葉として勝手に作って使っていました。けど調べてみると、けっこう色んな人が使って…

change and challenge

今年を振り返ってみると、個人的にも会社的にもけっこう変化のあった年だったんですよね。それは色々チャレンジできた結果かなって思っています。何のチャレンジもせず保守的で変化のない人生なんてやっぱり退屈で面白くないし、それってリスクが無いように…

業務の専門化により見失うもの

業務の専門性 色んな業務って効率化やコストダウンを考えると、どんどん専門職ができていくと思うんですね。 けど果たしてそれが利益につながっているのかというとそうでなかったりします。 利益とは売上からコストを引いたもの。 効率化やコストダウンのこ…

コミュニケーションの広がり

ブログ開設 昔からブログを書こう書こうと思いながらも、、、やっと書くことにしました。 書かなかった理由って、 とにかく文章を書くのが苦手 ずっとBtoBの仕事をしていると、考えを外に出すのが怖い、考えが変わった時に困る 面倒くさがりや といったとこ…