
jabe

三和システム株式会社 CTO 阿部順一のブログ

エンジニア合宿2015夏

今年も行ってきました!私含め精鋭?6人でエンジニア合宿。

こんな日程で。

2015/8/6(木)
 06:30 東京出発  09:00 サザンクロス到着(ゴルフ参加する4人)
 09:30 OUTコーススタート
 15:00 プレー終了、風呂、時間あればプール
 16:00 サザンクロス到着(ゴルフ参加しない2人)、ホテルチェックイン
 16:15 フリースペースで仕事
 18:00 夕食
 20:00 小会議室でコード書く
 23:00 部屋に戻って寝る

2015/8/7(金)
 05:30 起床
 06:00 フリースペースでコード書く
 08:00 チェックアウト、朝食食べながら移動
 10:00 弓ヶ浜到着、海!
 15:00 旅館チェックイン、仕事少しして、部屋でコード書く
 18:00 夕食
 19:00 部屋でコード書く
 23:00 寝る

2015/8/8(土)
 05:30 起床、布団の上でコード書く
 08:00 朝食
 09:00 チェックアウト、移動、色々寄り道
 13:00 沼津港で昼食
 14:00 ファミレスでコード書く
 16:00 成果の共有会
 18:00 沼津でボーリング
 20:00 沼津で解散、東京へ戻る
 22:00 東京到着

今回は伊東、下田、南伊豆、西伊豆、沼津、と伊豆半島ぐるっとしていて移動時間がとにかく長かったー!車2台だけど、1台は私がずっと運転してます。

2泊3日でコード書くのに使った時間は18時間くらい。今回はSalesforceを導入したばかりということもあり、Apexアプリケーション開発をテーマにしました。

Apexアプリケーション開発の成果

初めての開発環境ってやっぱり色々手こずりました。特に、ライセンスと権限の設定まわり。ここはSalesforceやRemedyforceなど製品のライセンス形態が分かりづらいのと、そもそも本番環境でできることが限られ、Sandbox(Salesforceの開発環境のようなもの)じゃないとできないことが色々あるっていうのを知ったのが2日目。。。ここはちょっと事前確認不足だったことも反省点。

で、成果は、

  • Apexでの基本的な開発手法、お作法(javaや.NETの経験があるのでとっかかりやすかった)
  • ページやクラスの作成、編集、この辺の各種開発
  • カスタムオブジェクト
  • 標準オブジェクトへのアクセス

など一通り開発できるようにはなってます。今後開発していくうえでは、ほぼほぼ問題ないかと。

あと、この辺ってどうなってるんだろうって思ったのは、

  • ソースコードのバージョン管理:標準では機能が無い?今後どういう開発体制でどう管理していきたいかを考えたうえで、仕組み作りが必要かな。
  • 標準オブジェクトの仕様が分からない:ドキュメントは無いのだろうか・・・
  • Remedyforceのカスタマイズを進めたいけど、できるのかどうか・・・

など。この辺は今後進めていきたいなと。

アクティビティの成果

昨年もそうでしたが、完全にオフラインになることを全員に経験させています。今って、社員みんなほぼ24時間オンラインで、常に仕事ができる、家族と連絡が取れる、Webが見れる、そんな状態です。スマホを手放さないので。

2日目、全ての機器を置いて海へ行きました。何の意味があるの?って思うかもしれませんが、そこから得られるものは経験してみないと分からないかも。↓ここで書いたものに近い

行動力を上げ、より成長するための思考 - jabe

今年も参加メンバー全員、東京ではできない貴重な経験と発見をして帰ってきました。

ただ、オフラインによる弊害が一つだけ。当日は波が高くて、あまり沖へは行けなかったんですね。なので穴を掘ることにしたんです。素手で。伊豆で一番大きな穴を目指して。最終的には、直径1メートル、深さ1メートルくらいの大穴ができたんですけど、写真が撮れなかった!!これほどスマホの必要性を感じたことは・・・

日焼け

えぇ、とにかく全員めちゃめちゃ日焼けしました。やっぱりエンジニアって白いのはダメだと思うんですよ。もう白いってアンジニアそのまんまじゃないですか。

ただね、あまりにも日焼けしすぎてたんで、合宿ってほんとに何かやってたの?ずっと遊んでばっかだったんじゃないの?って突っ込まれたりもしましたが、やってましたからー!

帰ってきて・・・

本当はエンジニア合宿ってエンジニア全員を連れて行ってあげたいんですけど、ゴルフ業界って365日稼働しているため、全員を空けることってできないんですよ。いくらインターネットさえ繋がれば仕事ができる環境にしているとしても。なので、たくさんのメンバーを留守番させています。そのメンバーにも合宿参加者全員が感謝していますし、そのためにも合宿で得た成果をしっかりこれから還元していかないと。

さて、今年の夏ももう半分が終わりましたが、また次の企画でも考えます~^^

ライブラリ

1日目、サザンクロスでのゴルフプレー f:id:jabe20:20150811190213j:plain

2日目早朝サミット f:id:jabe20:20150811190237j:plain

2日目の海!弓ヶ浜きれい〜 f:id:jabe20:20150811190321j:plain

3日目5時半からコーディング f:id:jabe20:20150811190347j:plain

3日目の移動、西伊豆の景色はすごい f:id:jabe20:20150811190415j:plain

3日目、沼津港でランチ、このかき揚げ特許とってるらしい f:id:jabe20:20150811190435j:plain

3日目、最後は沼津のジョナサンで共有会〜 f:id:jabe20:20150811190516j:plain

以上!!!