jabe

三和システム株式会社 CTO 阿部順一のブログ

全身がん検査受けてきた

初めてがん検査してきました。これまでは健康診断や心臓ドックくらいで十分な検査ってしたことなかったんです。

そこで、弊社の手がけている人間ドックのMRSO(マーソ)のコンシェルジュメンバーに相談して、決めたプランがこちら。

www.mrso.jp

PET検査って聞きなれないかもしれませんが、検査薬を点滴で投与することによってがん細胞に目印をつけることができるもので、ずっと小さな早期がん細胞まで発見することが可能らしい。

より詳しい説明はこの辺のサイトで。

PETとは?|PET検査とは?基礎知識&治療説明|PET検査ネット|PET検査のポータルサイト がん検診

なんで今まで受診しなかったのか

  • 健康には自信があった
    ほんと健康と体力って昔からずっと意識しているんですよ。たくさんあります。

    • 小学校の頃からしているサッカーを今でも毎週している。
    • 高校の頃から20年間、体重が±2kg以上変動したことがない。
    • タバコを吸ったことが無い。
    • 酒を飲まない。
    • 毎日3食決まった時間に食事するようにしている。
    • 間食をあまりしない。栄養も意識している。
  • 面倒だった
    あまり事前に予約して行動することって好きじゃないんです、そもそも。旅行にしても、スケジュールはあまり立てずに行くし。けど、人間ドックって2-3週間前に時間まで予約しなければならない、さらに半日とか1日取られる。

  • 何を受診すれば良いか分からなかった
    色んな検査があって、その詳しい説明もネットで調べれば出てくるんだけど、じゃあ実際自分が何を受診すべきなのかってよく分からない。そもそも人間の臓器を全部言える人ってほとんどいないですよね。臓器それぞれの病気について知ってる人なんて、もはや医療従事者くらいじゃないですかね。何を受診すれば良いかも分からないのに、そこに時間とお金を投資すること自体に無理があるのかなと。

と、色々理由はありましたが、やっぱり何事もやってみないと何も分からないので、やってみました。

なんでこのプランにしたのか

さっきも言いましたが、何を受信すれば良いか分からないって、一番受診を決断する時のネックになるんじゃないかなぁと。そこは、医療事業をやり始めて知識が色々身について解決していきました。さらには、MRSOのトップコンシェルジュとも相談したので完璧。

私はこんな感じでしたが、皆さんにオススメなのは、やはり詳しい人に相談すること。これはMRSOのコンシェルジュデスクが解決してくれます。

MRSOはネット予約だけではなく、電話で相談を受けてからの予約も受け付けています。全て無料で相談から予約、受診案内までお世話します。

PET検査当日(2015/8/25)

注射して、1時間テレビみながらのんびりして、30分くらいCT撮られ、少し休んで終わり。トータルで3時間もかからなくてすぐ終わりました。痛くもないし気持ち悪くもないし、検査はほんと楽です。

「結果が到着するまでに2〜3週間かかります。重要なものが見つかったら携帯に電話することがあります。」って言われて終わり。結果が分かるまでの2週間ってちょっとドキドキします。電話がかかってきたらどうしよう…ってw

結果票到着(2015/9/9)

ガンは見つかりませんでした!!!

ほっとしたと同時に、健康に自信が持てましたw

人間ドックを受診して良かったこと

私は現在三和システムで取締役として大きな責任がありますし、社員およびその家族全員の生活を守っていかなければならないと思いながら日々働いています。そのためには健康でいることによって パフォーマンスを維持することはもちろん、将来のリスクを無くすことも重要です。もちろんこれは仕事だけではなく私の家族のためにも。

そういった意味で、健康状態と将来のリスクを確認できたことは大きな成果でした。これで今後も自信を持って過ごすことができます。

ガンって、なってからでは本当に遅くて、治療費がかかるだけではなく、仕事を休んだりすることによって将来の収入も下がるでしょうし、何より今までの生活ができなくなります。それを事前に検査して早期に対策を打てるのであれば、人間ドックって安いもんだなって思いました。

「次回5年後をめどにPET検診をお勧めします」って書かれているので、今後も定期的に受診していきます。また、脳の検査などまだできていないこともあるので、そっちも近いうちに受診してみようかなーと。