jabe

三和システム株式会社 CTO 阿部順一のブログ

【エンジニア紹介②】 開発運用エンジニア 魚津

エンジニア紹介第2弾は、ゴルフ場向けBIサービスの責任者をご紹介。4年前にフリーエンジニアとして三和システムにジョインしてから、今では一つのサービスの責任者として奮闘中。

f:id:jabe20:20160331142405j:plain:w240

  • 魚津 耕太(32)
  • 所属:三和システム株式会社
  • 入社時期:2012年2月
  • 担当:ゴルフ場向けBIサービスの開発・運用・保守・営業

では、どうぞ。

学生時代はどのようなものでしたか?

中学までは毎日野球をしていましたね。朝も放課後も土日も野球野球野球の生活でした。その反動もあって高校~大学は遊び回りましたね(笑)。学校にはあまり行かずにバイトしてみんなで集まって飲んで騒いでっていう、よくいる文系学生でした。

働き始めてからの経歴を教えて下さい。

新卒で中小のソフトウェアベンダーに入社しました。恥ずかしながら就職するまでPCとはほぼ無縁の生活をしていたので、右も左もわからないままIT業界に飛び込みました。ITに関する基本的な事や業界の事、プログラミングと全て入社してから学びました。

大小様々なプロジェクトに5年ほど携わった後、よりシビアな環境で自分を成長させたいと思い独立を考えるようになりました。会社の名前での仕事ではなく、自分の名前で仕事をして、自分はどこまで出来てどれだけの価値があるのかを知りたかったんです。

それで会社をやめフリーランスのエンジニアになりました。

ちょうどフリーランスをサポートしてくれる会社も見つかったのでそこに登録をして案件を紹介して頂きました。サポート会社を使う事でフリーランス同志の横の繋がりも出来、今まで関わらないような人々に出会えたのもとてもいい経験になりました。

なぜ三和システムに来たのですか?

フリーランスになってからしばらくは某大手企業の案件を受けていました。そこは絵に描いたような大企業で、新しい事も出来ない、動きが遅いと私にとってはあまり刺激のない環境でした。何ヶ月かは我慢しようと思っていましたが、次第に我慢出来なくなって…。

そんな私を見かねてか、しばらくして営業担当の方から「面白い会社があるから一回会ってみない?」と言われたのがきっかけで三和システムにジョインする事になりました。

三和システム(マーソ)でのこれまでを振り返ってみてください。

三和システムにジョインした時は、ちょうど大きな案件の最中でした。「この規模をこの人数で!?まじか?」というのが正直な感想でした(笑)。 ​ それ以降は自社プロダクトから派生した新プロダクトの責任者という形で機能拡張と拡販を行っています。最近ではゴルフ場への営業も自分で行っており、開発して営業して保守してと・・・新プロダクトに関しては一通り全部やっている事になりますね(笑)。足りない機能、あったら便利な機能、作ってみたい機能を考えて実装して、エンドユーザーに説明してデモを見せて契約を貰う、エンジニアとしてこんなに恵まれた環境はそうはないんじゃないですかね。

今後の夢や目標を語ってください。

直近の目標は担当プロダクトをゴルフ業界でもっと普及させる事ですね。ゴルフ業界はIT化があまり進んでいない業界なので伸び白は沢山あると思いますし、伸ばせるプロダクトだと思っていますので。そして「ゴルフ場運営にはこれがなくちゃ話にならない」と、そう言われるプロダクトにしたいですね。

個人的には昨年フリーランスを辞めて法人化をしたので、まだまだ小さい自分の会社を成長させていきたいですね。

あと、ゆくゆくは房総の海辺でカフェをしてみたいですね(笑)。