jabe

三和システム株式会社 CTO 阿部順一のブログ

仕事とは

こないだ久しぶりに首都高の三郷辺りでトラックに幅寄せされて…トラックの運転手って何でこんなに荒っぽい性格の人が多いんだろうと思いつつ。

そもそもトラックの運転手って、トラックを運転している時って仕事中じゃないですか。大事故が起こるかもしれないのに荒っぽい運転するのって有り得ないんですよ。仮に私が怒らせるような運転をしてしまったとしてもね。事故のことだけじゃなく、お客様の大事な品物を運んでることを意識してないのかな。

トラックの運転手って、運転することが仕事ではないんですよ。大事な品物を安全に正確に送ることによって、お客様に信頼を届けることじゃないんですか?*1

小説家って、文章を書くことが仕事ではないんですよ。独創的な小説によって、お客様にワクワクを届けることじゃないんですか?*2

料理人って、料理することが仕事ではないんですよ。美味しい料理を提供することによって、お客様に幸せなひと時を届けることじゃないんですか?*3

エンジニアは、コードを書くことが仕事ではないです。洗練されたシステムによって、お客様に新たな価値を届けることです。

仕事は、社会を豊かに・元気に・幸せにすることができるもの。もっと自分の仕事は何なのか、考えてもらいたいですね。

そして同時に、最大限の利益を得ることも重要。得た利益によって投資をし、今まで以上の価値を届けることができるから。

*1:いや、トラックの運転手やったことないですけどね

*2:もちろん文章書くの苦手ですけど

*3:いつかは料理人やりたい…