
jabe

三和システム株式会社 CTO 阿部順一のブログ

脳ドック受けてきた

昨年はPETで全身がん検査を。今年は脳ドック。脳のMRIは初めてなのでちょっと楽しみ~

www.mrso.jp

こんなプラン。東京脳神経センターは会社の目の前にあって、昼休憩ついでに気軽に行ける感じ。

予約してから受診するまで(2016/12/26)

前から脳は一度検査しておきたいってずーっと思ってて、ふと思い立った日にマーソ(https://www.mrso.jp/)で予約した。受診日は数日後。

予約して10分と経たず、東京脳神経センターから電話がかかってきて、予約時間の決定と当日の案内を。これで予約完了。早い!!

受診日当日、健康診断とかと違って、食事制限などの制限は一切なし。ほんと気軽に行ける感じ。まず受付で簡単な説明があり、ほとんど待つこともなく検査室へ。

「台の上に仰向けで寝てくださ~い」

「何かありましたらこのボタンを押してくださいね」ボタンを渡される

「大きな音がなるのでヘッドフォンしますね~」ヘッドフォンをされ、ゴーグルみたいなものをつけられ、他にも色々セットされて準備完了。ヘッドフォンからは大きめのボリュームでピアノの曲が流れてる。

「×××××」何か言ってたけど、もはや聞こえず。何言ってたんだろ…w

バウムクーヘンの中へ送り込まれ、検査開始。

「ボォーーーーン」

「ブンブンブンブン」

「ピーーピーー」

色んな音がすごい大きな音で鳴りまくる。ピアノが聞こえないくらい。けっこう振動もあるし、不安なくらい。何が行われてるんだろう、これ…

というのが20分くらい続き、終了。

その後、身長・体重・血圧・握力を測って終わり。握力は何に必要だったんだろう…やけに握りづらい計測器だったけども…

診察オプションをつけていなかったのでこれで支払いをして終了。受付から40分で終わり。

結果報告書到着(2016/12/31)

まさか年内に結果が届くとは。これでもし腫瘍がありますとか書かれてたら最悪の年越しになっちゃうじゃん…とか思いつつ、少しドキドキしながら開封。

【身体測定:A判定】

まぁそりゃそうでしょ

【脳MRI:著変ありません。】

初めて見る言葉、著変。問題ないと言うことなんだろう。

【脳MRA:著変ありません。】

良かった。

【頚部MRA:椎骨動脈に蛇行を認める。】

最後に、総合診断と今後の方針が文章で書かれてあって、椎骨動脈に若干の蛇行があるけど、基本的には正常で問題ないらしい。とにかく何も無いとのこと。

つい先日、ラモス瑠偉さんが脳梗塞で緊急入院されたばかり。脳って何かあるとすぐ致命傷に繋がる可能性高いから、脳に異常が無いという安心感を買えたと思うとすごく価値を感じた。

2014年は心臓、2015年は全身がん、2016年は脳、2017年は何を検査しよう…